Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

一段落/スペインからの便り

ふー、今ようやく論文を学会に提出!この論文を基に、11月にバリ島で研究発表を行うことになる。

これで一連の締め切りの仕事はなんとか終わった。一段落したので、これからの研究上の予定をまとめておきたい。

論文1:この論文は、昨年末にオランダの学会で発表した論文を増補改訂したもの。年明けから書き始め、ドラフトに近いものを書いたのだが、他の研究に追われ、3月くらいから執筆活動が停滞していた。今月から再開し、できれば11月くらいには完成させたい。

論文2:この論文は7月頃にドラフトを書いたが、別の研究に時間をとられ、その後は執筆活動が停滞していた。全体を見直し、致命的な問題点が無ければ、これを基にどこかの学会に投稿したい。

新しい研究:今月から新しい研究を始めた。一年半以上前からずっとやりたかったテーマだ。以前に基礎的な文献はいくつかは読んだのだが、もう一度最初からしっかりと読み直したい。年が暮れるまでの4ヶ月間で、できる限り具体的な問題を設定し、それに対する解答の概略を提示するところまで持って行きたい。たった4ヶ月。。。とりあえず、今月と来月は重要文献を読むことに集中!

その他:最近応募した学会に採用されれば(もちろん、採用されたいのだが)、もう一本論文が増える。そのドラフトはできているが、まだ最終版ではない。頑張ろう。

ただ、今月は研究ばかりという訳ではない。今週の木曜日は僕の誕生日なので、誕生日とその前後はオフにしたいと思っている。全く実感が湧かないのだけれど、あと数日で僕の20代も幕を下ろすことになる。

ところで、今日、嬉しいサプライズがあった。スペインのメノルカ島を訪れていたタクから、絵はがきが届いた。旅行中に僕の住所を聞いてくれたので、絵はがきを送ってくれるのかなあとは想像していたけど、まさか手書きの絵はがきとは思わなかった。

水彩の色使いとタッチから、メノルカの雰囲気が伝わってくる。どうもありがとう!

PS: タクのブログでは、メノルカ島での魅惑的な日々が綴られています。

2012-08-19