Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

先日のパーティーのことを...

ブログにも書きましたが、先週の金曜日にホームパーティーを開きました。今夜はそのことについてちょっと書いてみたいと思います。

パーティーのタイトルは、"The 2nd Argos Party"!!

"Argos"とは、カタログ販売を中心としたお店で、主にイギリスで展開されています。お店に行くと、カタログがずらり。まずはカタログで商品を決め、側にある機械で在庫があるかを確認し、在庫があればレジで商品番号を言ってお金を払い、最後にカウンターで商品を受け取る、、、という流れになってます。

僕は、半年くらい前に本棚を購入しましたが、怠惰のためにずっと組み立てずに放置していました。このままでは永久に放置しかねないので、パーティーと称して強引に組み立てる機会を設けました。ちなみに、以前、フラットメイトのKrolinaが友達と一緒に飲みながら組み立てていたので、今回は "The 2nd Argos Party" としました。

よく考えたら、僕がホームパーティーに呼ばれることはあっても、開催するのは初めて。夕方くらいから準備を始めました。準備と言っても、部屋を片付け、グラスを用意し、ワインを冷やし、ピザを頼んだくらい。料理が得意な人であれば手料理を振る舞うのでしょうが、僕はドミノピザで妥協。

パーティーは7時開始。友達が来るのは8時過ぎだろうと思っていたのですが、何人かは早くも7時頃に来てくれました。適当にジャズをかけながら、僕はワインに酔いしれて行きました。家で飲んだのは、すごく久しぶりだったな〜。お酒が進んだ頃には、キーボードで色々と演奏も。みんな、色々なリクエストをしてくる。クラシックからLady Gagaまで(笑)

そういえば、本題である、本棚の組み立てをすっかり忘れてました!僕は飲んでいたかったので、「組み立てて下さいm(_ _)m」と、主催者がまさかの丸投げ。でも、優しい皆は、組み立て作業を始めてくれました。途中、写真を取るときだけは、僕もドライバーを持って映りました。ちゃっかりしてました。

皆のお陰で本棚が完成。0時頃になり、パーティーは終焉に向かいました。しかし、僕とKrolinaと彼女の友達3人で、近くのバーへ。久しぶりにテキーラをショットで2杯。結構飲んだはずなのに、そこまでは酔ってない。まだ飲み足りない、、、と思っていたけれども、3時頃には帰宅。

翌日は二日酔いも無く爽やかに起床。飲んだ日の翌朝のお味噌汁は、どうしてあんなに美味しいのだろう。(あ、後、酔った時に食べる茶碗蒸しもとても美味しいと思います。共感してくれる人いるかな。。。)

ということで、すごく楽しいパーティーでした。また来月以降に何かやりたいな。

さて、そろそろ勉強に戻ろうと思います。今日はまだあまりできていないので、朝までコースだな。紅茶入れてくるか。