Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

建設的なmeeting!

お昼過ぎに、ロンドン北部に向かいました。普段は中心部でmeetingを行うことが多いのですが、今日は先生のお宅にお邪魔しました。初めて伺う、K教授のお宅。本当に"lovely"という形容詞があう、素敵な家でした。

今日のmeetingも、とても楽しかったです。僕の力不足のせいで、重要な点を全て理解できたかは心許ないですが、それでもとても刺激的な時間を過ごせました。様々な可能性や問題点が見つかり、Oxfordに戻るまで電車やバスの中でずっと考え込んでいました。この時の僕を見かけた人は、「このアジア人、何をぶつぶつ言ってるんだ。大丈夫か?」と思ったかもしれません。

ところで、K教授は本当にすごい人です。研究者としても世界トップクラスの超一流ですが、教育者としても素晴らしい方です。さらに、とても気さくで、そして、本当に優しい心を持っている方なんだなあ、、、といつも感じます。

こんな先生の下で研究をする機会に恵まれているのは、本当に幸運なことだと思います。この幸運に対して失礼にならないようにすることが、僕の責務だと思います。