Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

研究を再開

韓国に戻って来て一週間近く経とうとしている。ほとんど研究ができていなかったが、ようやく少しずつ研究も再開できてきた。

前回の日記では語学学校の授業に関する不満と焦りを書いたが、状況は一変した。先生が考慮して下さり、通常の倍以上で授業を展開して下さることになった。内容は知っている単語が多かったが、それでも会話で自由に使えるレベルではないので、この機会に簡単な単語だからと言ってあなどらずに勉強したい。そう考えると、今の語学学校のクラスは僕にそれなりに適しているのではとさえ思ってきた。

今日は土曜日なので語学学校はお休みです。午前中は学生から頼まれていた日本語の添削をしてあげて、共同研究者の方に最近考えていることをファイルにまとめて送信しました。

お昼を食べて、今から論文を読むところです。今日は夕方から学生さんの「就職内定記念パーティー」があるので、それまではきっちりと勉強しようと思います :)