Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

井之頭五郎が食べた「汁なし坦々麺」 :)

はい、「孤独のグルメ」ファンです。実を言うと原作の漫画の方は読んだことはないのですが、テレビシリーズはシーズン1の第一話からずっと観ています。そのシーズン1の第三話は、、、

「豊島区 池袋の汁なし担々麺」

もうね、これ観たら食べたくなりますよ。しかも、僕はドラマのロケ地巡りも好きなので、これ観たら行きたくなりますよ。

ということで、昨日(8月5日)、大学の先輩である純子さんと家庭料理「楊」へ行って来ました :) お昼頃に池袋で待ち合わせ、猛暑の中、お店に向って歩く。。。と言っても、実は駅の出口から徒歩数分でした。助かったー。

大通りから一本路地裏に入ると、はい来た、この店構え!

井之頭五郎が座っていたテーブル席は女性二人組の方が座っていたので、僕らは入り口付近のテーブル席へ。

注文したのはもちろん「汁なし坦々麺」!ランチ時だったので、セットメニューでした。サラダ、卵スープ、そしてデザート(杏仁豆腐)もついて880円。唐辛子と山椒がたっぷりと使われていて、「辛さ控えめ」で頼んだのになかなかの辛さ!その辛さと美味しさが、食欲をさらに刺激します。

サイドメニューでは、井之頭五郎も頼んでいた羽根つき餃子も注文。サクッとお箸で切り、肉厚たっぷりの餃子を黒酢と香辛料で頂きました。

いやー、イギリスにいる頃から行きたいなあと思っていたお店だから、今回ランチできて良かったー。なんか、元気をもらい、テンションが上がったランチでした :)

次回来るときがあったら、「辛さ普通」に挑戦しようと思います!

追記:坦々麺を唐辛子や山椒とかき混ぜた後の写真を撮るの忘れてたー、、、と思ったら、餃子の右上にちょこっと写っていました。