Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

マグ

今日は夕方に学科ビルに向かった。個々数日は部屋にこもっていたので、外気に触れて不思議な感じがした。

夕食には無性にケバブが食べたくなり、近くの露店で買って部屋で食べる。このお店は去年から見るようになったが、ここのケバブはとても美味しい。

ところで料理を持ち帰ることを日本では「テイクアウト」と言うが、イギリスでは "take away" と言う。"take out" と言っても伝わらない事はないが、一般的では無い。

食べ過ぎたために胃が少しもたれる。お茶を飲みながら「しゃべくり007」を観ながら少し休憩。僕はイギリスではお茶はマグカップで飲んでいるが、このマグカップはかなりお気に入り。

かなりシンプルだが、このフォルムが気に入って先々月に衝動買いしたものだ。色もなかなか凝っていて、多少青みがかったところもあり、端の方は茶色っぽくもなっている。

ちなみに、マグカップは英語では "Mug" という。"Mug Cup" と言うと冗長な感じがして、これまた英語では一般的ではない。