Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ギリシャ十一日目:黒いビーチから赤いビーチへ

昨日までのブログでは写真をアップできていませんでしたが、一気にアップしました!よろしければご覧下さい。

2013-04-01 - Oxonian’s

さて、昨日は「黒いビーチ」に行ったので、本日4月2日は「赤いビーチ」へ。昨晩から研究のことが気になって移動中もずっと考えていたのだが、バスの中で新しいアイディアを思いつき、早速バスの中でノートパソコンでカタカタとまとめる。(ノートパソコン持ってきておいて良かった〜。)

さて、赤いビーチ付近にやってきた。しかしビーチに辿り着くまでには少し歩かなければならない。あまり舗装されていない道を突き進む。

すると一気に視界が開ける!

今日は風が少し強かったけれど、泳いでる方も何人かいた。ビーチではずっと曲を聞いていた。ギリシャに来るにあたって聞きたかった曲が三曲ある。

一つ目は、Looking Glass の "Brandy" という曲。浜辺のバーで働く若い女性が船乗りに恋をするが、その船乗りは「僕が住むところは陸じゃなくて海だ、僕の恋人は海だ」と硬派に貫き通す物語だ。歌詞もメロディーも編曲も全てが素晴らしいです。

二つ目は、ABBA の "Mamma Mia"(及び、"Thank you for the music" などの関連曲)だ。マンマ・ミーアの舞台はギリシャの小島なのだが、その島を背景に ABBA のミュージックとともに物語は進んで行く。実は映画でしか観たことがないのだけれど、ぜひギリシャの島で聞きたいと思っていた。

三つ目は、鈴木亜美の "Love the island" という僕が高校生の頃の曲。たまにこのブログに登場するタク(ロンドン在住の建築家の友だち)が「ギリシャでこの曲を聞きたい」といつか言っていたのに触発されたのです。

と、まあこの3曲以外にも聞きたい曲は山ほどあって、移動中はずっとiPodが欠かせませんでした。

赤いビーチからフィラに戻り、レストランでランチの時間。海老のパスタを頂く。夜は昨日買っておいたカップラーメンで節約しようかなあと思っていたら、肝心のケトルが故障(?)か何かで動かない。これは仕方ないと自分に言い訳し、ホテルの近くのレストランにてシーフードリゾット。具材は海老とホタテという僕の大好きな組み合わせで、トリュフのオーリブオイルという僕の大好きな味付けで、最高に満足でした。

そして、調子に乗って白ワインも頼んでしまった。節約はどこに行ったのか。。。サントリーニの Asyrtiko (Mandilaria) という白ワインをチョイス。スッキリしていて爽快な味。このワインを飲みながら、現在このブログを更新中というわけです。

今夜がサントリーニ最後の夜だ。

明日の便でサントリーニを去る。ギリシャ旅行のフィナーレを飾るのはアテネです。