Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ギリシャ十日目:素晴らしいです、サントリーニ

白い洞窟で目覚めると、波の音が聞こえた。サントリーニ島にいることを実感する。

まずは着替えて朝食を取る。その後は街をぶらり。

僕が滞在しているのはイア(Oia)という街。午前10時過ぎのバスで中心街フィラ(Fira)に向かい、そこからバスを乗り換えてビーチに向かった。バスを待っている時に、僕の前に女性の方が一人で待っていたので話かけたら、韓国人の方だった。しかし次の瞬間、日本語で返してくれた。彼女は日本にも一年程滞在していたことがあり、とても流暢に日本語を話していた。意気投合し、バスの中では日本のことを色々と話した。

そうこうしているうちにペリッサ・ビーチに到着。いわゆる「黒いビーチ」だ。

彼女は2日前に誕生日だったということで、バーでビールをごちそうした。どうやら僕の一つ年下らしい。ビーチで和んだ後はバスでフィラに戻る。彼女は今夜トルコに旅立つそうだ。僕はフィラの街を少し散歩してからイアに戻ることにした。彼女とはここでお別れ。トルコ旅行を満喫して欲しい。

イアに戻る。相変わらず壮麗だ。。。日が落ちるまで見惚れていた。

その後はレストランで夕食。イアの伝統的なパスタを食べる。ガーリックが効いていて美味。

ホテルに戻ると、部屋の前のテラスでは宿泊客の方々がお酒を片手に談笑している。僕も「ビールでも飲む?」と誘って頂いたのだが、仕事が残っているためにお断りした。皆が談笑しているわきで、僕はパソコンをカタカタと打ち続ける。まあ、半分は観光、半分は研究・仕事の旅なので仕方がない。

夜も更けてきた。明日は別のビーチに行ってみようと思う。