Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ギリシャ十四日目:ギリシャを去る

二週間に渡ったギリシャ旅行記も本日でフィナーレを飾ります。今はアテネの空港でロンドン行きの便を待っている。ちょうど今アナウンスがあり、後8分で搭乗開始とのことだ。

振り返ってみると、先月から今日まで、ほとんどオックスフォードにいなかった(笑)先月の初旬にドイツで学会(+観光)をして、その後は一週間くらいオックスフォードにいたけれど、その後でアイスランドに観光(純粋に観光)に行き、オックスフォードに帰ってきて翌日にはギリシャで学会(+観光)だった。そしてギリシャ滞在中には日帰りでトルコも行ってきた。

今のところは特にトラブル無しに旅を楽しむことができている。ただ、「帰るまでが遠足」と小学校の先生が言っていたように、無事にオックスフォードの部屋に戻るまでが旅ですね。

先月初頭のドイツから始まった今回の旅はとても有意義だった。研究面では、学会での研究発表や出会いはとても刺激的で有益だった。僕のキャリアプランについても親切に相談に乗ってくれた方もいて、今後の方針を決める上でとてもありがたい助言だった。観光面では「ドイツのロマンティック街道」「アイスランドのオーロラ」「ギリシャの遺跡とサントリーニ島」という、僕が何年も憧れていた場所を訪れることができた。特に、オーロラは子どもの頃から「いつか観たいなあ」と漠然と思っていて、今回観ることができてとても嬉しく思う。

さてそろそろ搭乗だ。今回もお世話になります、British Airways!!

追記:午後11時、無事にオックスフォードに戻って参りました。これで、一連の学会+観光の旅は終了だ。後は自分の研究と将来設計をどんどんと進めていくのみ!

写真はロンドンの上空から。左翼の先端が光っている。綺麗な夜景でした。