Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

世間は狭い

昨日はロンドンでミーティングだったのだけれど、地下鉄の写真を撮っておいたのでアップしたい。地下鉄は何回も乗っているが、写真を撮ったのは今回が初めてな気がする。

ロンドンの地下鉄はチューブ (tube) という。何故「チューブ」かと言うと、地下鉄がチューブ(丸い筒)の形をしているからだ。中学の時に英語の教科書に「アメリカの地下鉄は subway と言い、イギリスの地下鉄は tube と言う」と書いてあったのを思い出した。当時はどっちがどっちだったかよく覚えられなかったが、さすがに今では tube と聞くとイギリスの地下鉄しか思いつかない。

夜はMGWさんとタクの3人でご飯を食べた。数週間ぶりに息抜きをした気がする。お酒も一杯だけだが飲んだ。全く酔ってはなかったけれど、年上のMGWさんに絡み過ぎてしまった。帰り際「失礼致しました」というメッセージを送ったら、"NO problem!" との返信を頂いたので少し安心。

MGWさんと話していて驚愕の事実が発覚した。MGWさんは去年からある女性の方とお付き合いをしているそうだ。彼女は日本のXXという市に住んでいるらしい。え、、、それって僕の最寄り駅がある市なんですけれど。。。

しかも彼女さんは僕と同年齢らしい。まさかと思って名前を聞いてみると、僕が通っていた高校の同級生でした。世間は狭いとよく言うけれど、本当にそうなんだなあ。。。

そういえば昨日の夜にピカデリーで自転車に乗っている集団がいたのだけれど、チャリティーか何かだろうか。