Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ユーミン

風立ちぬ』の主題歌は荒井由実さん(あえて「荒井」さんで)の『ひこうき雲』だそうですね。『風立ちぬ』のあらすじをざっと読んだ限りでは、とてもぴったりの選曲だと感じました。

荒井由実さんの曲は、母が運転する車のスピーカーからよく聞こえてきました。小学生の頃だったかなあ。親戚の家に行く時や、ピアノのレッスンに行くときなど、カセットから荒井由実さんの曲が流れていたのです。

今は母の車ではMP3のファイルで曲が流れてきます。便利になったけれど、カセットのあの何とも言えないアナログ感にノスタルジックになります。

さて、本日の目標は二つ。まずは博論第二章について。昨日の夕方に第二章を一通り書き上げ、その後プリントアウトして見直しました。今日は推敲を徹底して、夜までに先生に送らせて頂きたいと思います。

もう一つは、博論の第四章の執筆を開始すること。まずは、僕が2011年にバンクーバーで発表した論文を利用して第二節まで執筆したいです。第二節に関しては、恐らくバンクーバーの論文をあまり修正することなく使用できる、、、はずです。

とりあえず、これから学校に行ってプリントアウトをしてきます!博論提出まで84日!!

追記:外出した際に、ちょうど「ひこうき雲」を発見。写真に収めたけれど、ちょっと見えづらいかなあ。

ついでにセンターの写真も掲載!