Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

本日の目標

夜型の頃は深夜もしくは早朝に日記を書くことが多かった。しかし朝方になってからは、午前中に日記を書くのが日課になっている。

ここ最近は博論の第二章を執筆している。執筆をするにつれて、一つのセクションをまるまるカットすることを決断した。このセクションは僕が数ヶ月前にフランクフルト大学とロンドン大学で発表した論文が基になっているのだが、僕の博論には直接は関係しないので、思い切ってカットすることにした。

カットしたにも関わらず、第二章は予定よりも字数が多くなっている。当初は一万語は越えないだろうと思っていたが、まだ執筆が終わっていないのに既に一万語を越えてしまった。

さて、本日の目標は、第二章を夕方前に書き上げ、後は寝るまでひたすら練り直すことだ。博論提出まで85日。本日も頑張って行こうと思います :)