Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ライブ参戦記:Ash and the Smashing Pumkims

7月22日(月)
午後2時頃にオックスフォードを出発。バスの中で博論第四章の推敲を行う。チューブに乗り換え、Wembly Park に到着する。ここにはオリンピック男子サッカー「日本対メキシコ」を観にきたことがある。もう一年近く前にもなるのか。

ロンドン・オリンピック:男子サッカー - Oxonian’s

まだ開場までに数時間あるので、マックで推敲の続きを行う。ひと取り見直しが完了したので、ここからはドリンクタイム。気づいたら、ジャックダニエル(500ml)を半分程開けてしまった。

夕方6時になり、会場の Wembly Arena へ移動する。まずはビールを :) そして、勢いで Ash のパーカーも買ってしまう。

アリーナに入って、びっくり。大きい会場だけれど、まだ人はあまりいないのでステージの直前に席を取ることができる!

前座のバンドが始まったが、僕は外に出てホットドックを食べていた。そして7時半から Ash の出番が始まる。僕は10分程前に会場に戻ったが、まだ人はそんなに多くなかったので前から3列目にスタンディング!

そして、、、Ash が現れた!Shining Light や Girl from Mars など、僕の大好きな曲を演奏してくれた。

ただ、、、予想以上にオーディエンスのテンションが低い。。。しかも右隣の人が挙動不審で、特に僕の方をチラチラと観てきて、思ったよりライブに集中できなかった。Ash のパフォーマンスはいつも通り最高だっただけに、ちょっと残念。

しかしオーディエンスのテンションも Smashing Pumpkins が登場すると一気に高まった。Zero が演奏された時には周りの男性たちがそれぞれタックルし出した。僕も思いっきりぶつかっていった。

僕のハイライトは Today を演奏してくれた時。しみじみと聴き入る。

ライブが終わったのは午後10時半頃。会場を後にして駅に向かう。

無性にラーメンが食べたくなってピカデリーに向かった。Ittenbari が空いてると思ったのだが、シャッターが閉まっていた。定休日だったのかな。

ということで、バスでオックスフォードに戻り、ベッドにダイブしたのでありました。

Special thanks to Tak: 2013-07-22