Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

Purely practical problems, with the plural marker 'S'!!!

昨晩からWORDからPDFへの変換作業に時間を割かれている。なぜか知らないけれど、WORDで作成したファイルの容量の約100倍になってしまう。

ネットで調べてみると、「図などが多用されているファイルだと容量が10倍近くになってしまうことがある」と書かれていた。いやいや、10倍なんてものではない、こっちは100倍ですよ。

容量削減のオプションを試したり、拡張子をいじったり、圧縮したり、、、色々な方法を試してみたが、結局どれも上手くいかなかった。仕方が無いので Adobe のプロフェッショナルの体験版をインストールまでしたのに、今度はなぜかフリーズしてしまう。

実は昨晩、タクに彼自身のマックでPDFに変換してもらったところ、タクのマックではファイル量がほとんど変わらずに変換ができていた。なぜ僕のマックでは、、、

今まではこんなことは一度も無かった。実際、昔に作成したワードファイルは今でも容量をほとんど変わらずに変換できるのだ。

論文のことで悩む以前に、なぜファイルのことでこんなに時間と労力を使わなければいけないのだ、、、と考えてさらに時間と労力を使ってしまう。

仕方が無いので今回は先生のご自宅に郵便で送ることにさせて頂いた。

気分をリフレッシュするために本日のお昼は edamame に行って来ようと思います。