Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ワードに手こずる

以前、WORDの文章をPDFにすると容量が100倍になってしまうと書いたけれど、docxではなくてdocでセーブすればスムーズにPDF化できることが分かった。(Thanks to Tak.)

しかし、docにすると、やはりずれてしまう。7時過ぎから初めて、今日の午前中はずっとその修正作業で費やしてしまった。お昼になり、ようやく第五章以外はdocに変換終了。

ただ、問題は第五章だ。docにするとかなりずれてしまう。これは、時間がかかりそうだ。明日の午前中でなんとかしたい。

変換作業はここで中断し、今日の午後は第六章の推敲を継続したい。夜の7時から日本からお見えになっているY先生にお会いするのだけれど、それまでに、できれば通してひと取り見直したい。

博論提出まで56日だ!