Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ファミコン30周年

だそうです。

初めてファミコンに触れたのは、僕が小学校低学年くらいに親戚の家でだった気がする。

僕には母方の親戚が二家族あるが、それぞれの親戚には年上の従兄弟がいる。映画「下妻物語」のロケ地にもなった下妻では、「ゆーちゃん」という従兄弟にお世話になっていた。そこで確か「スーパーマリオ」をやった記憶がある。ゆーちゃんには、よく近所の駄菓子屋でお菓子をねだっていた。

もう一つの親戚は、当時は神奈川に住んでいた。マンションの部屋に入ると、すぐ左側の寝室にファミコンがあり、そこで従兄弟の「たっちゃん」が「ファミスタ」をしているのを横で観ていた記憶がある。

僕が初めてファミコンを買ったのは「ドラクエIV」が発売された時だった。今はなきプリオというショッピングセンターで。調べたら1990年の2月らしいから、僕が8歳の時だと思われる。なぜ「ドラクエIV」を買ったかというと、それは前述のたっちゃんがプレイしていたのを横に座ってみていたのがきっかけだった。その頃には、神奈川から栃木に引っ越して、たっちゃんは奥の和室でゲームをしていたのだ。

大人になるにつれて、従兄弟と会う機会はとても少なくなってしまった。会える機会があるとすれば、お正月の時期くらい。しかも僕はイギリスに住んでいて毎年お正月に日本にいるとは限らないから、実際に会えるのは数年に一度くらいになってしまっている。

こんなことを書いていたら、なんか懐かしくなってしまった。。。

さて、勉強するか(笑)今は午前8時だが、お昼まではしっかりと集中したい。お昼にはうどんでも茹でようかな。午後と夜も基本的には勉強だけれど、今日は社交イベントがあるかも!スケジュールがあえば、2時過ぎに F-chan とお茶をするかもしれないのだ。彼女が先週誕生日だったので、もし会えたらプレゼントを渡したい。

外は素晴らしい青空。爽やかに 7-up でも飲みながら勉強するぞー!