Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

三鷹の森ジブリ美術館 + 歳の瀬のご挨拶

今月初旬に訪れた、ずっと行きたかった場所 ー ジブリ美術館

2013年12月4日に、ジブリ好きなイッシーと一緒に行ってきました。遅くなってしまいましたが、本年最後のブログはジブリ美術館について書きたいと思います。

☆            ☆            ☆

お昼過ぎ、最寄り駅の三鷹に着きました。ここから美術館まではバスが出てますが、せっかくなので歩くことにしました。川沿いに素敵な道が続いています。ウキウキと歩くイッシー。

この川沿いの道、なんと「風の散歩道」という名前がついていました。三鷹市 good job!!

しかも、そこに植えられていたのは「サツキ」でした。またまた、三鷹市 good job!!

「風の散歩道」にはジブリ美術館への道案内が所々にあります。あと500m!天気も良くて散歩が楽しい。

☆            ☆            ☆

そしていよいよ美術館に到着。大トトロとまっくろくろすけが出迎えてくれました。

期待に胸を膨らませてイッシーと入館を待つ。クリスマスシーズンだったので、大きなツリーが飾ってありました。

そして、いよいよ入館!もう、、、素敵過ぎます。館内の細かい所に至るまで、ジブリが満載の空間でした。本当に感激です。

ジブリでの作業風景や、ジブリ映画で使われた作画、ジブリのキャラクターがフィーチャーされた展示物、そしてジブリ美術館でしか観られない『水グモもんもん』の鑑賞、、、館内は写真撮影はできませんでしたが、素敵な思い出を持ち帰りました。

『水グモもんもん』は15分程の短編映画でしたが、とても美しく、ちょっぴり切ない物語でした。シアターには外国の方もいましたが、台詞がほとんど無いので誰でも楽しめます。

まだ観ていない方のためにストーリは伏せますが、僕はラストシーンにとても共感を覚えました。こと「共感」ということに関しては、ここ数年で観た映画の中で一番です。またいつか観たいなあ。

☆            ☆            ☆

館内を一通り観たあとは、らせん階段をのぼって屋上に上がりました。優しい心を持ったロボットが出迎えてくれました。

奥に進むとキューブ上のものを発見。これは、もしかして、、、

読める、読めるぞ〜!!

僕も、そして周りの人も皆、「読める、読めるぞ〜」と言いながら写真撮影してました。考えることは誰も一緒です(笑)

☆            ☆            ☆          
さて、はしゃぎ過ぎたので「麦わら帽子」で休憩タイム。

メニューもジブリっぽいです。できれば「パズーがおつかいで買ったミートボール」とか「ポルコがフィオにあげたジュース」とか、、、そういうのがあるともっと嬉しかったです :)

イッシーは「畑のポタージュ」をセレクト。店員さんが「本日はコーンポタージュになります」と説明してくれました。僕は「葡萄のお酒」と「シベリア」をセレクト。店員さんが「本日は白ワインになります」と説明してくれました。

みなさん、「シベリア」って知ってましたか?僕は先月まで知りませんでした。先月末に『風たちぬ』を観たのですが、堀越二郎がシベリアを食べているシーンがあって、それで初めて知ったのです。バターと小豆が良い感じにマッチしていました。

イッシーから「畑のポタージュ」も頂きました。素朴な、そして優しい味わいのスープでした。また飲みたい :)

☆            ☆            ☆

いつの間にか夕方になり、後ろ髪を引かれながらも美術館を後にすることに。

楽しさ、嬉しさ、切なさ、、、様々な感情で胸がいっぱいになりながら、イッシーと一緒に「風の散歩道」を歩いて帰りました。

また何年後かに訪れたいと思う、僕にとってとても大切な場所です。イッシー、一緒に行ってくれてありがとう。

☆            ☆            ☆

2013年ももうすぐ幕を閉じようとしています。今年は、僕の人生におけるとても大きなイベントがありました。それは、博士論文の執筆、提出、そして口頭試験。

博論の大部分は僕が出版してきた(もしくは出版予定の)論文が基になっており、博論を実質的に書き始めたのはもう3年以上も前です。でも、これまでの論文を統合する作業を始めたのは今年の春過ぎで、無事に締め切り日当日の10月11日に提出することができました。12月17日には口頭試験も終え、'pass with minor corrections' という結果を頂きました。これは「タイポなどのマイナーな修正を施して提出することで、大学図書館に所蔵される」ということです。1月か、遅くても2月には最終版を提出したいと思います。

僕の博論の各章やアペンディクスには、ジブリのキャラクターが出てきます。日本に帰国した時には『風立ちぬ』や『かぐや姫の物語』を映画館で観れたし、ジブリ美術館にも行けたし、台湾に学会で行った時には九份を訪れることができたし、ジブリ好きの僕には思い入れのある年になりました :)

博論の修正作業が残っていますが、口頭試験を無事に終えたことで、実質的には僕の12年以上に及ぶ学生生活が幕を下ろすことになります。今まで多くの方々に支えて頂いてきました。家族、親戚、友人、先生、財団やその他スポンサーの方々、、、真摯に心よりお礼を述べたいです。これからの僕の人生で、皆さまに何らかの形で恩返しができたらと思います。

年明けには、4年以上住んだ大好きなオックスフォードを去り、ロンドンに移ります。ロンドン大学でパートタイムの講師をしながら、研究活動や就職活動に邁進していく所存です。

イギリス時間で現在は午後9時過ぎ。もうすぐ大晦日です。明日はロンドンに行き、こんじゅんとさきちと3人で年越しをする予定です。さきちの提案で、年越しラーメンを食べることになりました :)

このブログを観て下さっている方々、どうもありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、どうぞ良い新年をお迎え下さい。