Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

オックスフォードの想い出のパブ:Lamb and Flag

SNSを見ていて、ちょっと切ないニュースを目にした。

 

オックスフォードの有名なパブ、Lamb and Flagが閉店するという記事だった。コロナ禍のため、450年の伝統に幕を閉じるのだという。

 

僕がオックスフォードに住んでいたころ、何度かこのパブでビールを飲んだことがある。このパブはSt. Giles'という大通りに面しているが、パブの横にはLamb and Flag Passageという小道がある。この小道は僕がオックスフォードでも好きな道の一つで、夏の晴れた日にここを通るのが好きだった。

 

実は、僕が使っているノートパソコンのデスクトップもこの道の写真だ。(この段落の下にアップしてます。) 2012年の夏に撮ったものだ。またいつか、夏に、オックスフォードのパブでビールを飲みたいなあ。

 

f:id:Oxonian:20120907143537j:plain