Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ロンドンでの一日と翌日

昨日は午後3時からノッティングヒルでミーティング。とある紹介により、アンティーク本のディーラーをされているクリスのために、パートタイムで翻訳その他の仕事を手伝うことになった。ただ詳細は未定で、その打ち合わせをすることになっていたのだ。

ミーティングは一時間程で終了し、僕はナイツブリッジに向かう。目的はイギリスで一番有名なデパート、ハロッズ

5時からはマイマイと合流をし、ハロッズ内のカフェでお茶をする。内巻きのヘアスタイルであらわれたマイマイはいつもより大人っぽかった。僕が好きなラーメンとクリスマスカードを頂いた。お茶もごちそうしてくれて、本当にありがとう :)

6時過ぎにはハロッズを出てホルボーンに向かう。駅に隣接している韓国料理屋さんで、僕のオックスフォードのスーパーバイザーであるJ先生、別のスーパーバイザーであるキングスのR先生、そしてエクザミナーをして下さったL先生とお会いする。僕が到着するなり、R先生から「ドクター」と呼ばれ、ちょっと照れてしまった。そしてR先生からは先生が最近編まれた「言語」と「音楽」と「インタラクション」に関する研究書を頂きました。

和やかに食事会は進み、とても楽しい一時を過ごした。料理も美味しかったな〜。プルコギまた食べたい!この会はJ先生がオーガナイズして下さり、しかもごちそうまでして下さったのでした。本当にどうもありがとうございました。

そして日付は変わり、今日。午前11時にエクザミナーをして下さったM先生のオフィスを訪れた。先生が下さったコメントを最初から見直し、どのコメントを論文改訂に反映させればよいかを指摘して下さった。残りのコメントは、将来の研究で生かして下さいとのことだった。二時間以上も丁寧に教えて下さり、本当に感激だった。

そして午後は、とある大学への応募書類を完成させ、無事に送信した。またビザに関しても当該オフィスと連絡を取り合ったが、オフィスは今日の夕方でホリデー・オフに入ってしまうので、年明けに持ち越しとなった。年明けくらいまでには書類を完成させ、早急にオフィスにコンタクトをとりたい。

さて、気づけばもう夜。シャワーを浴びて、動画を観てリラックスしたい。おっと、ロンドンでの新居も見つけなければ!