Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

サークル活動

先週の金曜日、江陵から戻った日の夜に素敵なイベントがありました。僕の勤務する学科の演劇サークルの発表会だったのです。今年は『マイボス マイヒーロー』のパロディーでした。このドラマはとても好きだし、パロディーが素晴らしくてとても楽しい時間でした。その後はキャンパス付近の居酒屋で打ち上げ、僕は二次会にも参加し、朝方まで飲んでいました。

そして今週の木曜日には学生さんが飲みに誘ってくれました。三人の学生さんとまたもやキャンパス付近の居酒屋に行き、結構飲みました。夕方の6時から日が変わる付近まで(笑)

そして翌日、つまり今週の金曜日には別のサークルの発表会でした。このサークルでは日本語の映画を選び、それに日本語で学生さんがアフレコで台詞を入れ直し、それを上映するのです。今年は『青のエクソシスト』という映画で、世界観が『千と千尋の神隠し』などに通じるところもあり、壮大で、かつ感動するエピソードもあったりと、かなり良い映画でした。吹き替えもかなり自然で、学生さんの努力の跡が分かる上映でした。この日の夜も打ち上げで居酒屋へ。二次会は無かったようなので、僕は一次会で帰りました。

これで、3週間に渡るサークル発表は終わりました。学生さんは皆充実感を感じていると思います。サークル活動での準備や発表などで僕も感動してしまうことも多くて、僕もとても大切な時間をもらった気がしました。

さて、ここ最近は来月に控えた韓国での学会の論文を書いていますが、今日の夕方でかなり形になりました。続きは明日にして、今夜は授業準備と、ロンドン大学の友人との共同論文の執筆を進めてから寝ようと思います!