Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

クリスマス・エクスプレス

気づいたら、今日はクリスマスイブではないですか :)

僕は日本のCMが好きなのだけれど、この時期になると思い出すのは

JR東海 Xmas Express」

ですね。1分ほどのCMで、クリスマスに相手を待っている女性の心境を描いた作品。音楽も、雰囲気も、キャッチコピーも良い。

ウィキペディアによると、1989年から1992年まで作成されたらしい。ただし、1988年にはその前身となるCMが放映されている。

1988年:深津絵里
1989年:牧瀬里穂
1990年:高橋里奈
1991年:溝渕美保
1992年:吉本多香美

JR東海 Xmas Express CM 1988年~1992年 & 2000年 - YouTube

個人的には、1989年の牧瀬里穂さんのバージョンが好きです。プレゼントを抱えて駅のホームを走る姿、、、良い。。。

そして、2000年、つまりミレニアムにも放映されたのです。主演は星野真里さん、そして深津絵里さんと牧瀬里穂さんも出演してます。

Happy Christmas!!