Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

帰省

今年は、7月1日から23日まで3週間くらい帰省することができた。
ただ、仕事が色々とあり、家族旅行を除いて、基本的には家で作業をしていた。
しかし、韓国から来る妻を迎えるために一度だけ東京に行った。

7月19日妻が来るのは20日なので東京に前泊。
この日は大学時代の恩師と再会した。
また、4年くらい前にイビザ島で出会った友人にも再会。
楽しい一日でした :)

7月20日お昼に成田まで妻を迎えに行き、その後は秋葉原のホテルにチェックイン。
今回はAPA Hotelに滞在したのだけれど、その前に「伝串」のお店があって、
妻が休んでいる間に部屋を出てビールを二杯!
夏の暑さもあいまって、絶品です。ビールが一瞬でなくなった(笑)

夕方から東京駅で。ラーメンストリートでつけめんを食べた後、丸ビルへ。
15年ぶりくらいに行った気がする。
デザートとして、Harbsで Melon Melon Cake をいただきました。
最近はあまりカフェでスイーツを食べないのだけれど、これまた絶品でした。

食後に散歩しながら、東京駅をフレームにおさめる。
この雰囲気、好きだなあ。

21日
この日は渋谷に行きました。
ヒカリエでカフェランチをした後で、その辺りをぶらぶら。
暑すぎてあまり外を歩きたくなかったのだけれど、
妻がどうしてもFranc Francに行きたいということで、
なんとかビルの日陰を利用してたどりつきました。
よく知らないけれど、韓国ではFranc Francの製品が人気あるそうです。

そして、その後は秋葉原のスタバで休憩し、夕方には実家の最寄駅へ。
家族でお寿しを食べました。ここのお寿司、妻のお気に入りだそうです。

妻が日本に来てくれたのは、母方の祖母の一周忌に参加してくれるためです。
食事会では、亡き祖父の妹の方とお会いできました。
僕はおじいちゃんおばあちゃん孝行が十分にできなかったなあと
感じることが多いのですが、その妹の方が「孝行したでしょう」と言ってくれ、
少し心が軽くなった気がしました。

一周忌は22日で、翌日には韓国に戻ってきました。
気持ちを切りかえて、がんばっていこうと思います。