Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

日本での結婚式

2月17日に帰省したものの、19日に風邪を引いてしまった。
熱が40度まで上ってしまい、インフルエンザだったら、
24日に控えている結婚式はどうなってしまうのだろう、、、
とか考えていたのだけれど、幸いにもインフルエンザではなかった。

僕は日本に保険証がないので、とりあえず領収書をもらっておけば
韓国で何とかなるかなと思い「英語で領収書を頂けますか?」とお願いしたら、
ばっちり日本語で書かれたA5サイズの領収書をもらったりと、
まあ色々あったのだけれど、結婚式の前々日には平熱近くになったので良かった。

24日に予定通り結婚式と食事会を行ったのだけれど、招待者は親族のみで、
全員でも15名程の小規模なものだった。
お互いの親族が互いに会う機会はほとんど無いので、貴重な機会だったと思う。
最後の新郎の挨拶では、両親のこと、そして天国にいる祖父母のことを思うと、
涙が止まらなかったのだけれど、なんとか挨拶も無事に終わった。

式を終えて、式を挙げられて本当に良かったと感じる。
今まで育ててくれた両親に対して、少しずつでも恩返しをしていきたい。