Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

JR ski ski:雪男。雪女。

youtubeを見ていて、ふとJR ski skiのcmにたどり着いた。

ZOOが歌う Choo Choo Train に乗せて、
キャンプファイヤーの前で男女がスキーウェアを着て踊る。

【CM 1991-94】JR東日本 JR ski ski 30秒×5 - YouTube

このcm、かろうじて覚えているのだけれど、すごく懐かしい。
1991年、、、僕は小三くらいだったろうか。

僕は茨城の南部出身で、雪はほとんど降らない地域で育った。
当時は「スキー」と聞くと、
カッコいい大学生のお兄さんお姉さんがエンジョイするというイメージがあり、
なんとも言えないときめきと憧れを覚えたものだ。

僕が中学に進む頃にはスノボが流行り始めて、
スキー人気が下火になった時期があったが、
その直前くらいに「ときめきと憧れ」を感じたのだ。

小学5-6年の頃、地元のスポーツ店のスキーツアーに参加したことがある。
苗場だった気がするが、スキー街のお土産やさん通りのネオンが頭に残っている。
今思うと、ちょっと安っぽい、90年っぽい雰囲気だが、
そのネオンの光をなぜか今でも覚えている。
泊まった旅館のアーケードゲームも懐かしい。

そのお土産やさん通りや旅館、今はどんな感じになっているのだろうか。
きっと、今見たら何気ない感じなのかな。
それでも、小学生の頃に感じたあの気持ちはこれからも忘れないと思う。