Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

あははー

明日は、前回の日記に書いた先生とミーティングを持つことになっている。僕の面接の模擬授業に関してコメントを頂きたいと思っていたので、無理を言って金曜日に時間を作ってもらったのだ。

ミーティングの資料は昨晩のうちにドラフトを完成させておきたかったのだが、シャワーを浴びた時点でかなりの深夜になっており、そのまま集中力が切れてしまい『幽々白書』(英語吹き替え版)を観ながらぐったりしてしまったのだ。

ということで、今夜はこれを買ってきました!

イギリスの大学生が試験やエッセイ執筆のために必要とする飲み物、レッドブル!今夜はこれに頼らざるを得ない予感がいっぱいです。

本来ならミーティングの2日前には資料をほぼ完成させるようにしているのだけれど、今回は前日の夕方なのにまだドラフトができていない。今夜やることを整理したいので、ここにまとめておきたい。

一つ目は、「研究発表」のハンドアウトを改訂すること。一昨日のミーティングの際に頂いたコメントを反映しながら、全体をきちんと改訂したい。

二つ目は、明日のミーティングの中心議題である「模擬授業」のハンドアウトを作ること。予定では、序論と結論を除けば実質的な節は4つあり、そのうち2つはできている。残りの2つの節のうち、1つは僕が去年発表した内容をまとめたいと思っている。もう1つの節は、大体のアイディアはできているのだけれど、しっかりと書いてまとめなければならない。これに関しては読んでおいた方が良い参考文献を印刷してきたので、まずはこれを読みたい。

今宵は久しぶりの徹夜になりそうです。今は夕方の7時。この時点で既にちょっと眠いので、途中仮眠をとった方が良いかもしれない。レッドブルが効いてくれることを祈ろう。

ちなみに明日はお昼過ぎからミーティング、そして夜は「異業種交流会」があります。明日の夜は、少しのお酒で酔っぱらってしまうという効率の良いテンションと体調になっていることでしょう(笑)

追記:午前5時前。ついにレッドブルの時間が到来!!