Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

初講義 ー ロンドン大学での仕事が始まる ー

今日がロンドン大学への初出勤日。講義前に事務所で簡単な手続きをしたあと、いざ教室へ。11時から1時まで二時間、日本語の意味・語用に関する研究について講義を行った。その後で2時から3時までオフィスアワーを設けたが、案の定誰も来なかった(笑)

ふー、今日が僕の人生で初めてのソロ・講義だ。オックスフォードでも講義を担当したことがあるけれど、それはスーパーバイザーとの共同講義だったので、一人で担当するのは今回が初めて。

感想:楽しかった!
上手くいかなかった点もあるけれど、概ね、自己評価では悪くはない。学生さんたちがどのように感じているかは分からないけれど...

学生さんは全部で8名(そのうち一人は本日は欠席)の少人数のクラスだが、皆さん熱心で丁寧な学生さんたちばかりだ。

ところで、今日の講義には『魔女の宅急便』のキャラクターを用いた例文を使いました。毎週、ジブリの映画から一つチョイスして講義に反映させたいと思います :) 偶然にも、今日のバッグには先月(もう去年!)ジブリ美術館で買ったジジのバッチをつけておりました。

さて、今学期は木曜日の11時から1時まで二時間、毎週講義を行う。それ以外の日は、ひたすら研究、講義準備、就活の三本立てです。今週と来週は、そられに加えてビザ更新と引っ越しの作業もある。それぞれの作業に対して、誠実に取り組んで行きたい。