Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

オックスフォード大学の図書館(Taylor Institute Library)

僕は普段は家で勉強をするので、図書館には滅多に行かない。しかし今日は用事があって久しぶりに Taylor Institute Library に行ってきた。(便宜上、テイラー図書館と訳します。)テイラー図書館はオックスフォードに100以上あると言われている図書館の中でも有名な図書館の一つ。

テイラー図書館はアシュモレアン博物館 (Ashmolean Museum) に隣接している。下の写真の左側が博物館、そして右側が図書館です。ちなみにこのアシュモレアンは世界最古の大学博物館で、オックスフォードの観光名所の一つ。今は面白そうなドローイング展がやっているらしく、時間がある時に行ってみたい。

テイラー図書館の入り口は数年前まではアシュモレアン博物館に近いところにあった。これが、昔の入り口。なかなか荘厳だ。



しかし去年くらいから入り口は ST. Giles を少し歩いた所に移った。入館して階段を登って行く。図書館の様々な所に絵画や彫刻が配置されている。

ドアを開けると、天井の高いリーディング・ルームが現れる。皆さん、真面目に勉強していました。

書棚には貴重な書物がずらりと並んでいる。僕の研究にはあまり関連しなさそうだ(笑)

二階(イギリスで言えば一階)にあがると、僕の分野に特化したリーディング・ルームがある。ただ、僕はあまり図書館自体に来ないので、このリーディング・ルームに来るのも数ヶ月に一度くらいだと思う。

二階からの眺め。うーむ、金曜の夜だけれどみなさん真剣に勉強に勤しんでいます。

僕は図書館の雰囲気は好きなんだけれど、どうも図書館で勉強するのはあまり好きではない。たまになら良いのだけれど。

ということで、今は帰宅しました。金曜の夜、、、辺りは騒々しくなるだろうけれど、僕はせっせと論文の改訂作業に励みたいと思います。

みなさま、良い週末を!