Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

宝箱

家族が日本から宅配便を送ってくれた。僕のリクエストに応じて色々なものを用意してくれて、丁寧に梱包してくれていた。

送ってもらった品物を、その理由を添えていくつか紹介したいと思います。

1. まず右下で目を引くのがカロリーメイト。イギリスだと、僕が知る限りは売っていないんです。ジブリ映画『耳をすませば』の中で、雫が小説を執筆中にカロリーメイトを食べながら頑張っている姿を思い出し、僕も博士論文を執筆しながらカロリーメイトを食べたいなと思ったのです。とりあえず、形から入る質なので(笑)

2. 左下にあるのは焼き鳥の缶詰です。塩味とタレ味があるのだけれど、これもイギリスでは見かけないので送ってもらいました。これから、勉強が一段落した時に一人打ち上げとしてビールを飲む時があると思うのだけれど、その時のおつまみとして活躍してくれると思います。

3. 上の方にあるのはお箸や歯ブラシなど。お箸はイギリスにも売っているけれど、高い。歯ブラシもイギリスに売っているけれど、やはり日本製の方がクオリティーが高いと思います。

4. その真下にある、緩衝剤に包まれているのは基礎化粧品関係。今回は、化粧水と日焼け止めを送ってもらいました。イギリスでも買うことはできると思うけれど、僕には日本製が一番合っていると思う。特に日焼け止めは資生堂の Benefique を使い続けているので、やはり日本製でなければ。

5. その左側にある長方形の小さなケースには、判子が入っています。今後日本に送る申請書などを書く時に使うかもしれないと思い、念のために送ってもらいました。

などなど他にも色々あります。写真には乗っていないけれど、僕が好きなお煎餅も入れてくれました。勉強の合間に緑茶と一緒に頂きたいと思います。家族に感謝です。