Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

タイピング作業は続く

今日は久しぶりに大学の用事以外で外出した。郵便局に行って封筒を購入し、帰りにスポーツ用品店に寄ってランニングシューズを買ってきた。最近、2日に一度の割合でナイトランをしているのだけれど、走る時には体重の3倍の力が足や膝にかかるらしい。これはまずいと思い、クッション性が優れていそうなランニングシューズを購入してきたのだ。店員の方が丁寧に教えてくれ、しかも半額セールだったので有り難かった。

家に帰ってからは来週の講義の準備。レクチャーノートは昨晩に完成させておいたので、今日はそれを凝縮してハンドアウトを作成した。その後はひたすらタイピング作業に移る。少し前から30ページ程の論文を一からタイプし直しているのだ。後2ページ程でタイピングが一通り終了する。(図表などは明日に持ち越し。)ここまで終えたら、気晴らしにナイトランに出かけたい。

今の僕、相当にタイピングが早くなっている気がする。。。所謂ブラインドタッチで、論文だけを見ながらどんどん打ち込んで行く。そして一文打ち終えると見直すのだが、意外とあまり間違っていない。うーむ、こんなスキルを身につけている場合では無いぞ(苦笑)

とりあえず後1時間もしたらナイトランだ。帰ってきたらシャワーを浴びて書類書きに移る。結局朝になってしまうな。タクが「昼夜逆転は体に良くないし、年を取ってからひびくよ」と言ってくれた。同じことを、祖母にも良く言われる。とりあえず後一週間程で一段落する予定なので、その後になるべく生活リズムを見直したい。