Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

寮の真っ正面で、無数の花火が夜空を彩る

現在、5月4日午後11時。いきなり爆音が轟いた。

僕の寮の道路を隔てて反対側には「サマーヴィル・カレッジ(Somerville College)」が建っている。

サマーヴィル・カレッジ - Wikipedia

このカレッジから、午後11時になろうかという頃に、いきなり爆音がした。驚いてカーテンを開けてみると、大量の打ち上げ花火が舞っている。

野外ライブの最前列にでも来たかのような、ものすごい爆音。それもそのはず、、、僕の部屋の道路を挟んで真っ正面で打ち上げているのだから。

こっちは真面目に部屋で勉強していたのに、なんかうずうずしてきてしまったではないか!!

勉強の気がそれてしまったので、ちょっと休憩してブログ更新。この花火は何のイベントかを突き止める事にした。

手がかりとしては、今日の夕方はに僕の寮の前の通でスーツやドレスに身を包んだ紳士淑女らが大勢歩いていたこと。これは、舞踏会(ball)でもあるのだろうと思ってネットで検索。やはりサマーヴィル・カレッジで舞踏会が行われている。どうやら、ジーザス・カレッジ(Jesus College)と共催のようだ。

Jesus College, Oxford - Wikipedia

オックスフォード大学では、毎年、どこかのカレッジがボール(ball)と呼ばれる舞踏会を開催している。「舞踏会」と言っても、移動遊園地などのアトラクションやライブなど色々なイベントが盛りだくさんに詰まったパーティーなのだ。

但し、インフォーマルなパーティーとは違い、参加者はきちんと正装しなければいけない。ドレスコードは大抵「ブラック・タイ(Black Tie)」、つまり、黒の蝶ネクタイをつけたスーツスタイルだ。

僕も今までに幾つかのボールには参加してきた。このブログでは St. Hugh's College でのボールについて記事を書いたことがある。よければご覧下さい :)

St. Hugh's Ball のことを - Oxonian’s

さてと、ブログも書いたし、勉強に戻るか。相変わらず、部屋の外からは楽しそうな叫び声が聞こえてくる。まあ土曜の夜だしね。皆さん、楽しんで下さいな。

追記:現在深夜2時。外ではまだドンチャン騒ぎ!重低音が僕の部屋まで響いてくるってどういうことだ(笑)クラブミュージックにも負けずにこっちは粛々と勉強中。一段落したので、シャワーを浴びて来ようと思う。