Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

あけましておめでとうございます🎍

あけましておめでとうございます。

いよいよオリンピック・パラリンピックの年ですね。

 

年越しは実家で静かに過ごし、1/3にソウルに戻ってきました。今回は短く5日間の帰省となりましたが、妻が息子を見てくれていたので、なんとか帰ることができました。当面はなるべく妻の負担が軽くなるようにしていきたいです。

 

僕が家を空けている間、息子が風邪にかかってしまいました。幸い、今は大分落ち着いてきていますが、まだ時折、咳をするので気になります。

 

さて、新年早々ですが、今日の午前中、ジャーナルに投稿していた論文の不採択通知を受け取ってしまいました。投稿した論文がジャーナルの趣旨に合わないということで、査読に回してもらう前に却下されてしまいました。実は、去年くらいから査読に回る前に却下されてしまうことがすごく、すごく多いです。とりあえず、却下された論文は今日か明日には別のジャーナルに投稿しようと思います。候補のジャーナルは決まっていますが、ここもちょっと趣旨に合わないかもしれない、、、うーん、難しいですね。

 

さて、昨日から新しい仕事に取り掛かっています。改訂を要求されている論文があって、そのうちの一本を昨日から始めました。しかし、この改訂はかなりの時間と労力がかかりそうです。今までもらったコメントの中で、一番量が多いです。ただ、そのコメントもとても丁寧に、そして親切に、そして良い意味で批判的に書いてくださっていて、査読者の方に心から感謝しています。この論文では、僕が去年から勉強を始めた理論を使っていますが、まだ理論の理解が浅いようです。頂いたコメントをもとに、理論の勉強をし直しつつ、論文の改訂をコツコツと行なっていきたいと思います。