Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

カフェで勉強

家にいると、子供が寝ていない限りは育児が中心になってしまう。今は冬休み中なのでできる限り育児も担当しているが、冬休みだからといって仕事が無いわけではない。ということで、ここ最近は、午後の数時間、近くのカフェに行く時間を作ってもらった。

 

今は投稿中の論文を改訂するのが課題となっている。昨日のブログ記事でも書いたが、Air Pods Proのおかげでリラックスして作業に集中できる。ここ数週間は、論文の改訂自体ではなく、改訂をする前に必要な知識を再確認したり新たに身につけたりしている。ということで、今は「研究」というよりも「勉強」に近い。

 

f:id:Oxonian:20200123150809j:plain

 

大学院生の時は、理論を勉強するために、丁寧にテキストを読み、実際に手計算をしながら地道に進めていくことが多かった。しかし、院を出てから、特に就職してからは、時間を取ってゆっくりと理論を勉強することは無くなっていた。

 

その理由はいくつか考えられるが、特に、「院生の時に比べて研究や勉強に取れる時間が少なくなった」、「研究のアウトプットを増やすため、新しい理論を勉強するよりも、既に知っている理論をもとに論文を書く必要がある」ということだろうと思う。

 

ここ最近は、コーヒー片手に、じっくりと理論の勉強ができる。そして、今勉強している理論は、僕が知ってるいかなる理論ともラディカルに異なり、そしてそれが良い意味で異なっている。このような時間を持てることは、幸せなことなのだろうと思う。

 

今日はカフェに来てから1時間程経過した。もう1時間半くらい頑張ってから、帰宅しようと思います。