Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

MacBook Pro から MacBook Air へ

何台かMacBook Proを使ってきたが、今使ってるのは2015年モデル。買ったのは2015年の12月だった気がするから、もう5年以上も使ってることになる。しかし、こんなに使ってると動作も遅くなるし、バッテリーもだめになってくる。ということで、新しいマックを買うことにした。

 

さて、どのモデルを買おうかと悩み始めた。当初は引き続きMacBook Proにしようかなあと思っていたが、、、

 

1. MacBook Airの最新版が出たばかり。

2. しかも、かなりのメジャーアップデートがされていて、現行のMacBook Pro (13インチモデル) を凌駕しているところもある。

3. そもそも、動画編集などをすることはほとんど無いので、そこまで高スペックなやつは必要ない。

 

これらの理由により、最終的にMacBook Air (13インチ ) にしました。2020年11月に発売され、少しレビューを見てから買おうと思ってましたが、かなりの好印象。年内に注文したかったけれど、色々と忙しくて注文したのは先月。そして、届いたのが昨日!

 

いつもながら、シンプルなデザインとシンプルな包装。いいですね。

 

f:id:Oxonian:20210204204602j:plain

 

MacBook Pro と並べてみた。横から見るとAirのスリムさがはっきり分かるが、上から見ただけでも少し小ぶりになってるのが分かる。充電器も小さいんだなあ。

 

f:id:Oxonian:20210204205024j:plain

 

いつもはUKキーボードを選ぶのだけど、今回はUSキーボード。これは仕方なくです。というのも、韓国のApple Storeで注文したのだけど、UKキーボードが選択できなかったのです。日本でならできたのになあ。

 

UKキーボードとUSキーボードではキーの大きさや表示など、よく見ると色々と違いがある。£マークと$マークの違いも当たり前か。

 

ちなみに、これがUSキーボード。

 

f:id:Oxonian:20210204210159j:plain

 

こっちがUKキーボード。(掃除が行き届いてなくてすみません。5年も使ってるので...)

 

f:id:Oxonian:20210204210044j:plain

 

全体としてはUKキーボードの方がシンプルだし、リターンキーはUKスタイルで慣れてるのだが、、、。しかし、買ってしまったものは仕方ない (笑) そのうち慣れるでしょう。

 

ということで、これからはAirをメインで使ってきます。Proもまだ使えるので、これは研究室に置いておこう。大学に行く時にパソコンを持っていく必要も無くなるし。