Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2019年 寒中お見舞い申し上げます

2019年もあけて、早くも1週間が過ぎました。
今年も健康に気をつけ、プライベートも仕事も充実したものにしていきたいです。

先週末は東京に行ってきたので、ちょっと書いておこうと思います。

1月5日
お昼に神楽坂の「おいしんぼ」にて湯葉料理のランチを。
学部の卒論を見てくださった先生と、学部時代の悪友 (?) に、一年ぶりの再会。
先生は一昨年に大学を退職されてから、
趣味でギリシャ語やラテン語の文献をお読みになっているとのこと。
食事の席にて、ギリシャの詩について教えてくださいました。
とても考えさせられる詩だったので、
このブログでも機会を改めて書けたら良いなあと思います。

その後でホテルにチェックインして、銀座にてお買い物。
伊東屋にてペンケースを購入。その足で恵比寿へ。
地元の友人であるヤスに再会し、かねてから行きたかった「焼肉 おおにし」へ!
見てください、このハラミ :)

ミディアムレアなハラミに、青ネギ。
ポン酢ダレやわさび醤油でいただきました。

ヤスがすすめてくれたイチボ。
イチボとはお尻の下部分のお肉だそうです。
初めて食べたけれど、柔らかくて、複雑な味わい。美味。

締めはAFURIのつけ麺、これも最強に美味しい。
その後は六本木でウィスキーを飲み、解散!

1月6日
この日は新年のお茶会「初釜」でした。
僕は大学時代は茶道部に入っていて、初釜にはOBやOGが招待されるのです。

僕はここ数年、同期のヨッティたちと参加しているのだけれど、
今年は参加者が少なかった気がします。
前は初釜の末席に座っていたのだけれど、
僕も年を取りかなり上座に座らせてもらいました。
というのも、先生方や初期の部員の方々を除くと、
僕らの世代が年代的に一番上になってしまうのです。
もっと、当時の先輩とか後輩に会いたいのだけれど、全然会えず...

でも、今年は悪友が少なかったので、ゆったりとお点前を鑑賞できました。
先生にもごあいさつできて良かったです。

ところで、青学茶道部には「石井ちゃん」と呼ばれるチワワがいるのです。
実はこれ、僕の同期の石井ちゃんが寄贈したぬいぐるみで、
卒業して10年以上たった数年前でも「石井ちゃん」と言って通じました。

し、しかし、、、今回は「石井ちゃん」と言っても通じなかった!
白のチワワのぬいぐるみだよ〜と言うと、かろうじて認識してもらえたレベル (笑)
部室に置かれてましたが、以前はもっと白かったのに... (苦笑)

さて、青学を後にし、クロムハーツ東京へ。
ハートのピンバッチを購入しました。
これについも、いつか機会を改めて書いてみたいです。

その後はヨッティと表参道 (今の青学生が言うかは知らないが、
僕らは「オモサン」と言ってました) の鳥良へ!
手羽先を食べながら思い出話。
ヨッティは電車の時間があるので、早めに分かれて、僕は一人で浅草で飲み直し。
その後はホテルに戻り、早めの就寝となりました。

1月7日
久しぶりに来ました、東京大学本郷キャンパス
こちらで非常勤をされているK先生と10年ちょっとぶりに再会しました。
K先生は僕が学部生の頃にお世話になった方で、
最近、ふとしたことから連絡をするようになり、今回の再会という運びに。

ランチをした後、先生の職場を見せてもらいました。
ちなみに、ランチではウィスキーを飲みました。
東大は学食にもワインやウィスキーがあってびっくりしました (笑)

K先生と分かれてから、僕は一人で神保町へ。
まずは純喫茶「ラドリオ」へ。

ここは日本で初めてウィンナーコーヒを出してお店だそうです。
ミーハーな僕は、やはりウィンナーコーヒーを注文 :)

その後は書店をぶらぶらして、家路につきました。
神保町、今度は時間をとってゆっくりと書店巡りをしたいです。

さて、韓国に戻るまで1週間を切った。
仕事もしつつ、のんびり過ごしています。