Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

引っ越しを手伝う

本日は夕方4時よりF-chanの引っ越しを手伝う。一時間程で終了。お礼にパブでごちそうになる。F-chanも博論を執筆中で、パブでの話題の60%は博論で39%は学位取得後の仕事(ポスドクも含めて)だった。残り1%は「天気良いね〜。」でした。

家に帰ってきて、台湾で発表する論文のチェックの続きを行う。最終チェックにしようと思ったけれど、ちょっと手直ししたところもあるので、また明日印刷してチェックしたい。できれば明日中に提出したい。

台湾の論文は博論の一部である。つまり、台湾の論文で修正したところは、そのまま博論でも修正しなければならない。ということで、博論に関しても修正をしていたら8時半になってしまった。

さて、本日の残りの予定は「今日印刷した文献を読み進めること」だ。20~30ページ程の論文が4つある。これらの文献は、現在投稿中の論文のために印刷したものだ。但し、投稿中の論文も博論の一部なので、これらの文献は博論でも引用されることになる。

博論提出まで44日。もう一ヶ月半を切った。頑張ろう!