Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

博論のドラフトを送る

昨晩、僕の博論全七章をすべてPDFに変換し、一つのファイルにまとめた。あまりの分量とページ数に、リアルに目眩を覚えた。

昨晩の目標は以下の通りだった:
1. ロンドン大学の先生から頂いた第五章についてのコメントを反映させる。
2. 第五章をプリントアウトし、修正した箇所をもう一度読み直し、不備が無いか確認する。
3. 第一章と第七章をもう一度見直す。
4. 全ての章をシングルスペースに変換し、オックスフォードの先生に送らせて頂く。

これらに加えて、表紙と目次を作成していたら、昨晩は1番と3番しかできなかった。

今日は午前中に1番で残っていた箇所を修正し、2番の作業を行った。そして、4番の作業を行い、本日午後3時半頃、無事に全章のドラフトをオックスフォードの先生に送らせて頂いた。

昨晩、向かいに住んでいるアレンに会って「ようやくドラフトを送る段階になったよ」と行ったら、「パリにでも日帰りで行ってきたら良いよ」と言われた。うーん、ちょっとパリという感じでは無いが、以前から行きたいと言っていたセブンシスターズに来週辺り行きたいと思っている。

ふー、それにしてもとりあえず一段落。しかし、あまり休んでいる余裕は無い。本日の残りの予定は以下の通り:

1.『サマーウォーズ』を観て気分転換をする。ついでに、ビールも一缶飲んでしまう!
2. 酔いが覚めた頃、別の作業を開始する。11月に台湾の学会で発表する論文の改訂を行うのだ。
3. そして、できるだけ早く寝て、明日は朝からまた頑張る!

こんな感じです。とりあえず、まずは『サマーウォーズ』で打ち上げだー :)

博論提出までちょうど50日!博論をできる限り充実できるように、引き続き頑張っていきます!!