Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

お盆、下妻、『僕らの七日間戦争』

昨日、東北の大学にお勤めになっているTTさんよりメールを頂いた。僕が去年バリ島の学会で知り合った、キング・カズこと三浦知良に似ている(と僕が勝手に思っている)先生だ。

年齢は僕と近いので、親近感を持たせて頂いている。今年の台湾の学会の accepted papers を観てメールを下さったのだ。accepted papers には発表者の名前は載っていなかったのだけれど、発表のタイトルを観て「もしかして!」と思って連絡をして下さったのだ。

もし台湾に行けたら、久しぶりにTTさんと再会できる。研究関心もわりと近いので、とても楽しみだ。

ところで、日本はお盆ですね。この時期、とても好きです。僕の家族は、下妻の親戚の家に行くことが毎年の恒例となっている。映画『下妻物語』で有名な、あの下妻です。「ジャスコ」にも行ったことあります(笑)

下妻には明日行くそうなので、スカイプで国際電話をしようかなあと思っている。

この夏の暑い時期(いや、イギリスはそうでもないけど(苦笑))には、やっぱり夏の映画が観たい。ぱっと考えるだけで、すぐに候補がいくつも思いつく:

1.『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』
2.『サマーウォーズ
3.『菊次郎の夏
4.『歩いても、歩いても』
5.『しゃべれども、しゃべれども』
6.『僕たちと駐在さんの700日戦争』(未見)
7.『僕らの七日間戦争』

などなど。この中で、『歩いても、歩いても』は最近観たので、それ以外だな。未見の『僕たちと駐在さんの700日戦争』を観るのが良い気もするが、何となく『僕らの七日間戦争』を観たい。(写真はネットより拝借。)

この映画、僕が小学生の頃に下妻で何回も観ていた。下妻には、ゆうちゃんという従兄弟が住んでいて(今は結婚して、別の所に住んでいる)、よく一緒に遊んでもらっていた。ゆうちゃんが留守の時も、ゆうちゃんの部屋に入って勝手にゲームをしたりビデオを観たりしていた。ビデオラックの中に『僕らの七日間戦争』が入っていて、何回も繰り返し観ていたのだった。

もう15年以上も観ていない気がする。今晩、時間があったら観たいなあ。

観れるかどうかは、今日の予定にかかっている。本日の目標は、第六章の執筆をひと取り仕上げること。もしこれができたら、夜に打ち上げとして観たい!

そのためにも、頑張らないと。最近は朝方になり、今日は朝の6時過ぎから論文を執筆している。現在9時前。頑張るぞー!

論文提出まで60日を切った。残り59日だ!