Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

良いパブを見つけた :) - The Grapes -

昨日は博論の第五章を通して推敲する予定だったが、その作業を始めたのが日付が変わった頃。あれ、、、それまで何してたのだろう。作業らしきものはしてた気がするが、記憶がない...(苦笑)

結局、第三節を読んで、睡魔にかてず途中で寝てしまった。午前中、推敲の続きを行う。お昼には久しぶりに家族とスカイプをした。その後、オックスフォード唯一の日本食屋さん edamame にて豚カツ定食を頂く。

帰りに、以前から気になっていたパブ The Grapes に寄ってみた。

この外観、とても素敵ではないですか。これは期待できる!

店内は、イギリスのパブにあるような、あの雑多な感じがなく(それも好きなんだけれど)、とても洗練された雰囲気だった。パブとカフェを足して二で割ったような感じだろうか。オリジナルのエールが取り揃えてある。

ただ僕が頼んだのはミント・ティー。店内も騒がしくなく、とても集中できる。

ティーを飲み終えた頃、第五章は残り10ページ程となった。部屋に戻り、残りの推敲を仕上げる。この後は、チェックした箇所をパソコンで修正する。しかし、とても眠過ぎるので、2時間ちょっと仮眠した。

今起きたところ。これからパソコンで修正箇所を反映するところだ。そして、修正したものをもう一度プリントアウトして検討し直す予定だったが、この作業は明日に持ち越すことにした。一晩時間を置いて、より新鮮な気持ちで第五章と向き合いたいからである。

では今晩は何をするか。ずっと読もうと思っていた論文を読むことにしよう。博論を書くにあたって読まなければならない文献リストの数を少しでも減らすために。

さて、博論提出まで68日です。もう夜だけれど、今日も残り元気に頑張ろう!