Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

締め切り内に無事に論文提出、しかしパソコンが壊れる

ここ2ヶ月くらいかけて改訂していた論文だが、昨晩、無事に締め切り内に提出することができた。

その代償だか何だか知らないが、パソコンのハードディスクが壊れてしまった。買ってまだ一年も経っていないが。。。泣きっ面に蜂とはこのことです。

データのバックアップは取っていたが、昨晩は心配で寝付けなかった。勉強も手がつかない。朝方4時過ぎになって、このまま部屋にいても仕方が無いと思ってジョギングをしてきた。もう4時過ぎだと空は大分明るくなっている。

今日、カレッジのITオフィスに行ってきた。マックのエキスパートは不在で、修理はできなかった。その後、大学のITオフィスに行ったところ、原因が分かった。OSが消去されてしまっているらしい。新たにインストールする必要があるとのこと。

そのためにはディスクが必要だが、僕はそのディスクを持っていない。なぜか知らないが、僕のヴァージョンにはディスクはついていなかったのだ。カレッジのITオフィスにはディスクが揃っているので、月曜日にもう一度伺って再インストールを試みることになる。うまくいってほしい。

今日は、あまり勉強ができる雰囲気ではない。しかし、6月7日の締め切りに間に合ったかと思ったら、次は6月24日に締め切りの仕事がある。少し休憩して気分を落ち着かせたら、早速今夜から作業にとりかかりたい。

それに加えて、先生から新たな仕事が舞い込んできた。以前の仕事に加えてそちらも遂行しなければならない。がんばろう。