Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

フランス滞在記3

さらに前回に引き続いての滞在記です。

10月8日-10日さて、いよいよ学会が3日間に渡って開催されます。僕の発表は二日目なので、一日目はリラックスして発表を聴きました。夜には船上レセプション。今まで色々なレセプションに行ったけれど、船上で行われたのは初めてでした。

セーヌ川シャンパン。

二日目はいよいよ発表。悪くはない感じでできたと思います。ただ、結構本格的な会場で発表になって、ちょっと緊張しましたが。

発表は午前中だったので、学会で知り合ったダミアンと一緒にランチへ。ビールも料理も本当に美味しかった。。。

食後は時間があったのでちょっと散歩しました。フランス国立図書館(?)も案内してくれました。

午後も発表を聴き、僕は一人で打ち上げへ。Porte d'Italie にあるイタリアンでカルパッチョを食べながらビール、そして白ワインを。調子に乗って海老のグリルまで頼んでしまった。

ホテルに戻り、就寝。

そして10月10日、本日も学会があるのだけれど、フライトがあるし、荷物も多いし、、、ということで学会には行かないことに決めました。午前中はホテルでゆっくりして、お昼にはイタリアンでボロネーゼと白ワイン。さっきロビーに戻ってきて、このブログを書いています。

それにしても、フランスに来てイタリアンばっかりだな。そして、今は日本食が食べたいです。

この日記を書いた後は空港に向う予定。多分、フライトの5時間以上前に着いてしまうと思われます。でも、荷物もあるし、なかなか観光も難しいのです。ということで、恐らく空港でお茶しながら数時間仕事をして過ごすことになるかと。まあ、パリに来て一度もお茶していないから、それも良いかな。

以上、フランス滞在記でした。気が向いたら空港でも更新します :)