Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

イビザ島のチケット購入、旧友との再会、など!

昨晩、スペインのイビザ島行きのチケットを購入した。来週の金曜の夜にロンドンを発ち、翌週の火曜日の朝に戻ってきます。賞味、土曜・日曜・月曜の3日間、楽園でバカンスをして参ります。クラブに行ったり、ビーチにいったり :) まあ、恐らく勉強道具も持って行くだろうけどね(笑)

そして今日(6月18日)、オックスフォード時代の旧友とロンドンで再会してきました。待ち合わせはロンドン大学 (LSE) の図書館前。

スーツケースを引きながらやってきたのは、カナダ出身のアーロンです。彼と僕は寮で同じセクションに住んでいました。彼との寮での思い出はこちら:

帰国前日 - Oxonian’s

上のリンク先にも書いてありますが、彼は哲学を専門としていて、僕と同じ日(2013年10月11日)に博論を提出したのです。僕はその後ロンドンで非常勤講師をしていましたが、彼は南アフリカポスドクをしていました。でも、色々と大変なことがあったようで、壮絶な数ヶ月を過ごしていました。銃を向けられて、金品を盗られたこともあったそうです。それに、大学での同僚の方から極めて不誠実なこともされたそうです。

でも、彼はなんとシカゴ大学でのポスドクに選ばれたそうです。もう南アフリカは完全に引き払ってロンドンに来ていて、この後はフランスにいったり、どこかを放浪して、夏過ぎにはシカゴでポスドクを始めるそうです。シカゴでのポスドクに選ばれるなんて、やっぱり本当に優秀な人なんだなあと再確認しました。最後は、お互いの将来に "Good luck" と言って握手して別れました。

アーロンと別れた後は、僕は大学に歩いて向かいました。途中、ラッセル・スクエアを横切りましたが、とても良い天気だったので多くの人が公園でリラックスしていました。

大学に着いたら韓国語のレッスンを受け、フラットに帰宅。途中で買ったマッシュルームライスと、ユリカが作ってくれていた野菜の煮物を頂く。さて、これからジョギングでもしてシャワー浴びて寝ようかなっと。