Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ロンドンの地下鉄が150周年だそうです

google.co.uk を観たら、検索画面の google が tube(ロンドンの地下鉄)のモチーフになっていた。

僕が以前にロンドンに住んでいたころは、Northern Line という線(チューブマップでは、縦に通る黒い線)にある Camden Town という駅の近くに住んでいた。「イギリスの原宿」と言われることもある「カムデン・ロック・マーケット(Camden Lock Market)」がある街だ。駅前のパブやケバブ屋さんには、よく通っていたっけ。

ところで、中学校の頃に英語の教科書で tube と subway という単語が出て来て、どっちがイギリスの地下鉄でどっちがアメリカの地下鉄かを覚えるのに苦労した。しかしイギリスに数年住むと、subway と聞くと「うー、何か変な違和感を覚えるなあ」か「あ、あのサンドイッチ屋のことを言ってるのかな」のどちらかしかない。