Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

Fish Friday!

Walton Street 沿いを歩いていた。夜ご飯をどこかのお店から take away しようかなと思っていたら "Fish!" という看板が目に入る。

そういえば今日は金曜日だなと思い、久しぶりにフィッシュアンドチップスに惹かれた。イギリスには Fish Friday という表現がある。詳細は分からないが(恐らく宗教関連?)、金曜には魚を食べるということなのだろう。(そのままの解説・笑)

そういえば、僕がロンドン大学(UCL)時代に寮に住んでいたとき、その寮の食堂では金曜の夜に必ずフィッシュアンドチップスが供された。あの寮に住んでいたのは、もう5年くらい前なんだなあ。。。

ということで今晩はフィッシュアンドチップスに決定。Cod(タラ)を選んでその場で揚げてもらい、部屋に持ち帰る。

これぞイギリスの(数少ない)名物料理!なかなかのボリュームだ。美味しいのだけれど、ここ数年食べていなかったのでちょっと胃がもたれてしまった。

Happy Friday!!