Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ソウル滞在のまとめ

先月の終わりから今週まで、一ヶ月間、ソウルに滞在した。目的は語学学校に通うためだが、研究も進めたり、遊んだりもした。簡単にまとめてみたい。

まず語学学校だが、今回はLvel2を受講。韓国の語学学校ではLevel1(入門)からLevel6(上級)まで六段階に分かれている。僕が通っていた学校のテキストはちょっと難しめらしく、他の学校のテキストではLevel 3に匹敵するそうだ。

クラスには韓国語が僕よりもずっと上手な人が結構いて、今回は成績は悪いだろうなあと思っていた。しかし、思ったよりも良くてびっくりした。さすがに今回は優秀賞は受賞できなかったが。

ソウルに滞在中に研究も進め、論文をいくつか投稿できた。ただ、後半の二週間は試験勉強をしたり試験を受けたりしていて、ほとんど研究には時間を使えず、やりきれなかったこともある。全体として思ったよりは研究が進まなかったが、それでもそれなりには進んだので良しとしよう。というか、そもそも当初の計画が膨大過ぎたのかもしれない。

そして最後にプライベート・ライフだが、色々と楽しかった。語学学校ではお昼をたまに食べる友人はできたが、それ以外では一度も遊ばなかった。むしろ、僕の学生さんと遊ぶことが多かった。ここでハイライトを写真とともにいくつか。


カフェにてくつろぐ。


韓国に来てほぼ一年が経ち、そのお祝いをしてもらう。


ある学生さんより、早めの誕生日プレゼントをいただく。

楽しいソウル生活でした!どうもありがとう :)

今は僕が勤める大学の寄宿舎に戻ってきています。今日から新しい研究を始めて、アイディアをまとめていたら、いつの間にか朝方になってしまった(苦笑)本当は、来週から新学期が始まるので授業準備をしたかったのだけれど、これは起きてから行うとしましょう。

それでは、おやすみなさい!