Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

アントニ・ガウディの誕生日

昨日は結局仮眠をとらずに3時まで頑張った。しかしそれが限界で、3時半には寝ていた。そしてお昼まで寝て完全回復。今夜は朝まで頑張れそうだ。

本日、先生よりメールを頂いた。もしかしたら僕の担当する作業が軽減されるかもしれない。先生が心配してくれたのだ。もしそうなれば、より多くの時間と体力を博論執筆に注げる。

☆       ☆       ☆

ところで1852年の今日(6月25日)、ガウディが誕生したらしいです。スペインには一度だけ行ったことがある。

僕がオックスフォードに来て一年目の夏だ。ジュンとタクと3人でスペインに行って来た。一番の目的は「トマティーナ」に参加すること。タクが動画で撮ってくれたが、相当危険なお祭りだった。場所にもよると思うが、僕らがいた所は中心部で、あやうく将棋倒しになるところだったのだ。

Tomatina 2010.08.25 - YouTube

でも、今振り返ると良い思い出だなあ。カラトラバの「芸術科学都市」も観れたし!(そういえば、これがきっかけでジュンとタクの前で建築の知ったかぶりをするようになったのだった。)

トマティーナの後はバルセロナへ。アスカさんが合流し、旅で知り合った仲間もできた。そこでガウディの諸作品を観たのだった。以前にmixiに載せた写真を転載しておきたい。サグラダファミリア外観と内装だ。

スペインは僕が訪れたヨーロッパの国で一番料理が美味しかった印象がある。イカスミのパエリアとか、タコのサラダとか、茹でたホワイトアスパラガスとか、、、最高でした。またいつか同じメンバーで旅をしてみたいものです。

☆       ☆       ☆

さて、それでは研究に戻ろう。まずは先ほどプリントアウトしてきた論文を読みたいと思う。