Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ジーザス・カレッジ / マックよお帰りなさい

今朝は8時頃まで営業してしまった。数時間仮眠して、ジーザス・カレッジ (Jesus College) に向かう。僕がオックスフォード一年目の時にお世話になっていたスーパーバイザーが昼食に誘って下さったのだ。

研究の話しも交えつつ、ジーザス・カレッジのフェロー用の食堂でランチをごちそうになった。Fish Friday ということで「フィッシュ・アンド・チップス」が供されたが、、、本当に美味しかった。全く油っぽくなくて、魚の身がしっかりしていて、とても上品な味だった。

食後はフェロー専用のコモンルームでコーヒを頂きながら話しをさせて頂いた。いつも感じていることだが、とてもジェントルマンでかつフレンドリーな先生だ。

食後は、僕は部屋に戻る。アシュモリアン博物館の前の通りを歩いていると、純白のドレスを纏ったブライドと思われる方が馬車に乗っているのを観た。オックスフォードのどこかのカレッジで結婚式を挙げたのだろうか。

家に戻ると、すぐに本日締め切りの書類の最終確認作業を開始する。色々とあったが、ようやく夕方くらいに無事に提出できた。その後は修理を頼んでいたマックを受け取りに行った。本当に良かった。。。

マックの調子を確認したいが、そうしている時間も無いのですぐに学科ビルに移動し、もう一つの締め切りの作業に移る。夜の10時頃にようやくこちらの作業も完了。これで一段落した。

家に戻ってマックの電源を開けてみると、、、素晴らしい!完全に治っている。ハードディスク自体は損傷を受けてなかったらしく、データはきちんと残っていた。

夜は動画を観ながらリラックスした。明日から、先生から頼まれている別の作業に取りかかることになる。それと平行して、僕自身の研究に関する締め切りが月曜に迫っているので、こちらもしっかりと遂行しなければいけない。

ということで週末も頑張っていきたい。その中で時間があれば、アシュモリアン博物館を少し訪れたいと思っている。